仮面ライダードライブとともに

仮面ライダードライブが始まった。脳みそがトップギヤだぜ

トライドロンとは

9月で仮面ライダーガイムが終わり、新たに

仮面ライダードライブが新登場

平成仮面ライダーシリーズ第16作目となる

仮面ライダードライブの相棒 トライドロン

<トライドロンとは…>
泊進ノ介が主に使用する、特殊状況下事件捜査課に配備された、スーパービークル
正式型番は「TRIDORON-3000」。
様々なタイヤや武器を生成し、ドライブに装備させる役割を担っている。
ドライブ同様、タイヤ交換により様々なタイヤを装備し、その能力を引き出すことが可能。

 

  

f:id:ev_cicada:20141018140821j:plain

01.アッセンブルギア

2枚の圧縮合金パーツが合わさった超高速マテリアル生成装置。
装置内部に展開された転移ポータルは、物質を構成するための粒子を貯蔵した特殊空間に繋がっており、仮面ライダードライブがシフトブレスに装填したシフトカーに応じてポータルから必要な粒子を取り出し、一瞬でタイヤを生成する。
また、タイヤのみならず、ドライブの武装を生成することも可能。

 

02.マルチハイビームランプ

トライドロンのヘッドランプ兼センサー。
走路上の障害物や重加速の反応を速やかに察知し、最適な走行ルートを提示する役割を持つ。


03.フロントマシンキャノン

トライドロンに内蔵された、対ロイミュード用の圧縮エネルギー弾を射出する機銃。
牽制用の高速連射や、撤退時の弾幕展開などに利用することも可能。

 

04.コア・ドライビア-T

トライドロンに内蔵された、大型のグラビティドライブエンジンで、トライドロンの稼働エネルギーを生み出す。
また、エンジンの回転と震動を利用して、重加速を打ち消す波動を放つことができる。

 

05.フェンダーサイドウィング

車体前方、両サイドに装備された強化合金製のエアロパーツ。
発生させた流線型の特殊フィールドで車体を包み、安定した高速走行を実現させる。
最高速度でロイミュードに衝突しても壊れない程、頑丈な構造を持つ。

 

06.バリアブルトルクユニット

様々な能力を持つタイヤを装着し、その力を引き出すことができるユニット。
アッセンブルギアで生成したタイヤや武器などを、ドライブに向けて射出する機能も併せ持つ。

 

07.トライレジストウィンドウ

耐圧、耐熱、耐衝撃の、3点に優れた性質を持つトライドロンの窓。
敵の攻撃による爆発や、打撃を受けた際の衝撃などから搭乗者を保護する。
耐圧性が高いため、水中での活動にも耐えられる。

 

08.フルガードルーフ

トライドロンの車体上面を覆う、防御機能を備えた屋根。
展開した防御フィールドでトライドロン全体を覆い、敵の攻撃による車体へのダメージを大幅に軽減する。

 

09.ディフェンダードア

装甲ブロックで強化されたサイドドア。
強化合金を使用した多層構造を用いており、戦闘時の遮蔽物としても使用可能。

 

f:id:ev_cicada:20141018140831j:plain

 10.リアシフトゲート

各シフトカーの能力をトライドロンに付加する際に、シフトカーのエネルギー体が入り込むゲート。